えびとレモンのパスタの作り方 (Spaghetti Gamberetti e Limone)

クリーム系ながらさっぱりしたパスタ。ドライな白ワインがよくあいます。所要15分くらい。

材料(4人分):

パスタ 400g (Spaghetti, Linguine など歯ごたえのある細麺がよい) レモン 2個 生クリーム 100 ml えび 25~30尾くらい(小さめのものでよい、頭・尾などは取っておく) バター 40~50g 小麦粉 大さじ 3~4 オリーブオイル、塩、胡椒適量 バジル(お好みで)

材料として必要なものはこの程度。手順は以下。

パスタはアルデンテで箱・袋の指示通りにゆでておく。ゆでるときにオリーブオイルをお湯に少量たらすのがコツ。ゆで汁は多少残しておく。 レモンの皮を削っておく。レモンを絞って果汁を取り出す。 大きなフライパンなどで、強火でバターを溶かして、小麦粉をふって混ぜる。よく混じり加熱されたらクリームを加えて混ぜて、1分程度煮込む。 同時進行でソースパンなどを使い別途オリーブオイルで1分程度エビをいためておく。 3のバター・小麦粉・クリームをあわせたものに、4のエビを加えて、さらに2のレモン汁を加えて加熱する。 塩・胡椒で適宜味付けする。さらに2で削っておいたレモンの皮を加えて、よくまぜる。 弱火~中火で全体をよく混ぜながら1分程度加熱してなじませる。 最後に水を切ったパスタを加えてよくなじませる。水分が足りないようなら適宜ゆで汁を加えて調整。お好みでバジルを少量加えて混ぜる。

だいたいこんな感じで出来上がり。