A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

方便と裸の王様

鳩山前首相の「方便といわれれば方便だった」発言がだいぶ物議を醸しているようだ。Google News で「方便」とキーワードを入れて検索するだけで、

などなど、鳩山氏が批判の矢面に立たされているといってよいのがよくわかるニュース記事が検索結果として出てくる。

が、よくよく考えてみたら、これって、アンデルセンの童話になぞらえて言えば、裸の王様(=抑止力)が「王様は裸だよ」と指摘されて(=「方便」)、その「王様」の側近たち(=政治家、マス・メディア等)がわいわいがやがや騒いでいるっていう状態なんじゃないの?鳩山氏を批判して政局に仕立てるよりも、むしろ王様が本当に裸なのか、実はやっぱり衣をまとっているのかという、本質的な点を真剣に考えたらいいと思うんだけどなあ。そうはならないのかなあ?無理な期待ってものなのかなあ?


2011.02.28追記1: なおインタビュー全文(一問一答)は共同通信社が配信しています:http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021201000540.html

2011.02.28追記2: このインタビューの肝心な所は「外務、防衛両省に新しい発想を受け入れない土壌があったのでは?」との質問への「本当に強くあった。(中略)本当は私と一緒に移設問題を考えるべき防衛省、外務省が、実は米国との間のベース(県内移設)を大事にしたかった。」と回答するこのあたりじゃないかと私自身は思うのですが、この部分を「目立たなくする」意味で「方便」だけ切り取って騒いでいるんじゃないかなあ、などと推測(邪推)しています。

2 comments to 方便と裸の王様

  • garmy

    鳩ぽっぽ氏はすでに権力が失われているから、彼を批判しても政局にはならないだろうね。
    (民主党の支持率を引き下げる効果はあるから多少は「政局」になるかもしれないが)

    「本質的なことを書いても誰も新聞を買わないよ」と思ってデスクがそう仕立てているのではないかなぁ。
    というあたり、今晩のNHKスペシャルがそれなりに素直に突っ込んでいたらしいですが。
    (なぜ戦争に突入したのか?そのときなぜマスコミは煽った?というテーマ)

    どちらかといえば、鳩山氏が、(そういう素材に使われるのが明白なのに)あえて「物議を醸す」発言の
    ど真ん中の発言をするところが、よく分からないんだよねー。なんで「切り取って誤解を招く」ような
    使いやすい単語をつかっちゃうかなぁ。

  • ではこの場合に、野上さんが考える「切り取って誤解を招かない」「物議を醸さない」単語のチョイスって、何ですか?